2011年6月28日火曜日

マウスピースちょこっと講座

前にも書きましたが、自分に合うものをという曖昧な書き方になりましたので、

そこで、コレだけは覚えておいて頂きたいということを少し・・・
種類も多く試奏するのも一日がかりになってしまいますので、参考にしてください。

■リム、カップ形状について


大きい,深い=きつい、バテル、でも太くて丸い良い音がする。
逆に小さい、浅い=楽、高い音が比較的だしやすい、でも音が細くなりがち。
と言うようにお互いに良い所悪い所をあわせ持っているのです。
なので非常に奥が深い。


音の大半はここで決まってしまうので、自分に合ったものを求めて何十本も集まってしまっている人も少なくありません。私もその一人です。その中でもBACH5Cはなかなか良いと思います。でも少しきつくないですか?


私は最初3Cを愛用していたのですが、最後までもたないため、10.1/2Cまで小さくしました。(これは個人的に初心者にお勧めする大きさ。)


しばらくして、前にも書いたラスキーに出会いました。

もちろん納得してたし、吹きやすく気に入っているのですが、先日先輩におススメを聞いたところ、

『ボブリーブス40M』を勧められました。マウスピースの有名メーカーなのですが、恥ずかしながら始めて知りました。。。

試しに吹かせて頂いたのですが、口当たりがよくどんだけでも吹ける気がしました!(気だけ・・・)
一瞬で惚れました!!!

日本ではなかなか置いていないようなので、試奏は難しそうですが、下記の販売サイトでサイズ確認して、同じぐらいのサイズで試奏して購入を考えても良いと思います。私はそうします!!

http://www.shires.co.jp/Tp/TpMpNew/bobreeves.htm
にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿