スミスを吹くのに切っても切れないので「タンキング」
運指にも私は苦しめられましたが、タンキングにも苦しめられました。。。
その練習方法をちょっと紹介
まずは、マウスピースだけで練習すると音に安定感が出ると思います。
ゆっくり60~80ぐらいのテンポで「トゥ-トゥ-トゥ-トゥ-トゥ-」とテヌートで行います。
音の切り方を意識して下さい。これを段々早くします。B音階を昇降を繰返して行うことをおススメします。
ダブルも一緒です。まずはゆっくりテヌートで、「トゥクートゥクートゥクートゥクートゥクー」とします。
これも徐々に早く。同様に行います。
トリプルも・・・・そう、もうお分かりですね。同じです(笑)「トゥトゥクートゥトゥクー」とやります。
とにかく、地道にゆっくりから段々早くする事です。
そして、ポイントは!!楽器をもっていない時も練習することです。何もない状態でできなければ楽器を付けても無理です。
テレビを見ながらでも口ずさんで下さい。そういう地道な努力が上達への道です。
*ただし、一人や練習である事を理解していない人の前でしないで下さい。
へんな人と思われますので^^;
絶対に誰でもできるようになりますので、がんばって下さい!!
はい、そんなタンギングが満載のRWスミスの交響曲「オデッセイ」
間違いなく、タンギングの練習になります。
曲の紹介は、CDをクリックして見て下さい。そして聞いて下さい。
もう、ほんとにカッコいい!!私の好きな曲の上位に間違いなく入ります。
壮大なギリシャ神話を見事に表現してます。
一緒に収録されてる「伝説のアイルランド」も素晴らしい!絶対に聞いて頂きたい1枚です・
0 件のコメント:
コメントを投稿