2011年7月26日火曜日

RW・スミスを吹くために。

何度か自分が好きやから取り上げてきた、「RWスミス」ですが、

スミスを吹くのに切っても切れないので「タンキング」

運指にも私は苦しめられましたが、タンキングにも苦しめられました。。。


その練習方法をちょっと紹介

まずは、マウスピースだけで練習すると音に安定感が出ると思います。

ゆっくり60~80ぐらいのテンポで「トゥ-トゥ-トゥ-トゥ-トゥ-」とテヌートで行います。

音の切り方を意識して下さい。これを段々早くします。B音階を昇降を繰返して行うことをおススメします。

ダブルも一緒です。まずはゆっくりテヌートで、「トゥクートゥクートゥクートゥクートゥクー」とします。

これも徐々に早く。同様に行います。

トリプルも・・・・そう、もうお分かりですね。同じです(笑)「トゥトゥクートゥトゥクー」とやります。

とにかく、地道にゆっくりから段々早くする事です。

そして、ポイントは!!楽器をもっていない時も練習することです。何もない状態でできなければ楽器を付けても無理です。

テレビを見ながらでも口ずさんで下さい。そういう地道な努力が上達への道です。

*ただし、一人や練習である事を理解していない人の前でしないで下さい。
へんな人と思われますので^^;

絶対に誰でもできるようになりますので、がんばって下さい!!


はい、そんなタンギングが満載のRWスミスの交響曲「オデッセイ」
間違いなく、タンギングの練習になります。

曲の紹介は、CDをクリックして見て下さい。そして聞いて下さい。

もう、ほんとにカッコいい!!私の好きな曲の上位に間違いなく入ります。
壮大なギリシャ神話を見事に表現してます。

一緒に収録されてる「伝説のアイルランド」も素晴らしい!絶対に聞いて頂きたい1枚です・

0 件のコメント:

コメントを投稿